スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

お菓子を作るにはちゃんとした道具が必要ですネ

こんにちは('◇')ゞ

 

スイーツを沢山食べて幸せになりたい。。。おにいさんのブログへようこそ(笑)

 

今日の話題は。。。

 

お菓子作りに使う道具の事を書きますね(笑)

 

まずは、簡単なものから。。。

 

最初は、ボウルです

ボウルは、お菓子作りには決して欠かすことの出来ない道具ですね。

材料の分量や用途に合わせて、色々な大きさのものをそろえておきましょう。

そろえるのは、基本的にステンレス製のボウルです。他には、電子レンジに使える耐熱ガラスのボウルがあると使用範囲が広がりますね(^_-)-☆

 

泡だて器(ホイッパー)

材料を泡立てたり、混ぜ合わせるときに使います。泡立て器は、ステンレス製の材質でボウルの大きさに合ったサイズを選びましょう。また、手を使うホイッパーと電動のハンドミキサーがありますのでお値段を見てお好きな方を選んでください。泡だて器はしっかり使いやすいものを選んで下さいネ。お菓子作りに泡立ては重要な作業ですから(*^^*)

 

ふるい器

小麦粉などの粉類をふるうことによって、ダマやゴミを取り除く道具です。また、同時に粉に空気を抱き込ませるという目的もあり、これをエアレーションと言います。

 

どうです。。。知っている道具もあったでしょうし、知らない道具もあったでしょうか(^-^;全てお菓子作りの中で最初の頃に使う道具を紹介させていただきました。

 

あなたも道具を上手く使って楽しいお菓子作りをやりましょうね