スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

ザッハトルテが大好きなんです(笑)

 

 

オーストリアは、ドイツと同じゲルマン民族の国ですが、スラブ系の東ヨーロッパとも接しています。


歴史をさかのぼると良く分かりますが。。。フランスが一等国として栄えるまでには、このオーストリアのハプスブルグ家がヨーロッパを支配する立場にありました。


近世におけるウィーンを中心とした宮廷文化の繁栄は、実はお菓子作りにも大きく貢献する事となったのですね(^_-)-☆


また、あなたも良くご存じかと思いますが、オーストリアにはザッハトルテ(Sachertorte)というウィーン生まれのチョコレートケーキがあります。


これは、チョコレート入りのスポンジケーキに、アプリコットジャムを塗り、さらにチョコレートの糖衣(Shokoladen-Glasur)を上からかけたものでチョコレート菓子の皇帝とまで言われる事があります。


まさにチョコレートケーキの最高位に位置し、世界中の多くの人から愛されています。

 

何を隠そう、私もこのチョコレートケーキは大好きなんです(笑)

これからケーキ屋さんへ行って買って帰ることにしましょ。。。(笑)