スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

ドイツ人の気質はお菓子作りにも活かされてます

ドイツのお菓子はやっぱりアカデミック?

 

ドイツの人々は、物事を科学的に分析することが大変得意です。だから、お菓子の捉え方にもとてもアカデミックなものがあります。

取り分け銘菓と呼ばれる「バームクーヘン」には、本当にドイツ人らしい質実剛健さが良く伺えます。

 

お菓子をどうやってデザイン化するか。。。(^^;)

 

この様なことに心配りをして、理論的にもしっかり考え抜かれているものがとても多く見受けられます。

 

ドイツのお菓子には、フランス菓子のように華やかな飾り付けをされたものはあまりありませんが、近代的な感覚があふれていますよね。


このようなドイツ菓子にも世界中から素晴しい評価と多くの賞賛が寄せられています。

 

スイーツ大好きおにいさんには、実はバームクーヘンに対して想い出があります(^^;)

 

まだ小学生になる前、家に突然ドイツ人がやって来ました。父親の知り合いだったのですが、その人のお土産がユーハイムのバームクーヘンだったのです。

 

始めて食べたその味、食感は未だに忘れられせん。この世にこんなに美味しい食べ物がある事に本当に感動した事がありました(*^^*)

 

今ではとても良い想い出となっています(^_-)-☆