スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

チョコレートは大事にたべなきゃダメなんですよ(^_-)-☆

こんにちは('◇')ゞ

 

スイーツの食べ過ぎでやっぱりお腹周りが気になるおにいさんです(笑)

おにいさん以外にもお腹がきになる人たちが多いみたいですね(笑)

 

ところで

チョコレートは最初漢字で「猪口冷糖」だったそうです(^^;)

 

始めて日本にはいってきたのは、江戸時代といわれており、
長崎に、他の南蛮菓子と一緒に渡ってきました。

最初は飲みものの『ココア』だったみたいですね。


また、日本で最初にチョコレートを作ったのは、東京両国の米津夙月堂でした。

明治11年だったのですが、よほど珍しいものだったらしく、新聞に報じられた

りもしました(^O^)/

 

なかなか工業化されなかったチョコレートですが、大正7年になって、ようやく

森永製菓が製造を開始しました。アメリカから機械を輸入したり技術者を呼ぶ

などして始まったそうです。

 

また、当時のチョコレートは「チョコレート」「チョコレット」などと呼ばれ

中々統一されなかったそうです。。。

 

ここでもう少し豆知識を。。。

カカオ豆の木は、世界のあちこちで栽培が試されたのですが、

結局南北の回帰線の範囲にしか栽培に適さないそうです。

だから結構貴重な木なんですよね(笑)

 

これからはスイーツ大好きおにいさんもチョコレートを大事に食べるようにします(笑)

あなたも大事に食べてくださいネ(^_-)-☆