スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

カカオ豆から美味しい板チョコが出来るまで

こんにちは('◇')ゞ

 

今週はチョコレートの食べ過ぎかも知れません(^-^;

今はかなりお腹周りが気になるスイーツが大好きなおにいさんです(笑)

 

今日は、チョコレートがカカオ豆から板チョコになるまでを解説します

 

「原材料」
主原料のカカオ豆がアフリカなどの産地から輸入されます

「選別」
不良豆や砂、ゴミなどの異物の選別が行われます

「ロースト」
カカオ豆を焙炒して独特の香りと味を引き出します

「分離」
カカオ豆を砕いて皮と胚芽を除きながら、カカオニブ(胚乳部分)を取り分けます

「ブレンド」
1個ごとに特徴のあるカカオニブを、チョコレートの種類に応じてブレンドします

「磨砕」
カカオニブをローラーですりつぶし、ペースト状のカカオマスにします 

 

「混合」

カカオマスに砂糖、粉乳、カカオバターを一定の配合にしたがって混ぜる。

「微粒化」
5段階のローラーでさらにきめ細かくすりつぶします(15~25ミクロンに)

「精練」
数日間に渡りよく練ります。

これによって、独特の光沢と、なめらかな風味、口あたりが生まれます

「温度調節」

チョコレートを安定させます(34度以上になってはいけません)

 

「成形、冷却、型抜き」

型に流し入れ、振動を加え気泡を取り除いたあと、冷却し、型から抜きます

 

これで板チョコの完成です(^O^)/

 

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]