スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

イースト君って頑張り屋さんなんですよ

こんにちは!(^^)!

 

スイーツが大好きで沢山食べて幸せになりたいおにいさんのブログへようこそ(笑)

 

今日は「イースト」のお話です(^o^)

 

まずは、「イースト」とは

酵母の一種、パンの発酵に使用するものです。

微生物の一つでチマーゼと言う酵素の働きで、糖分発酵させてアルコールと炭酸ガスに分解して、膨張させる働きをします。

なお、パンの発酵以外にも使われワイン用、ビール用などがあります。イーストは、それ自体がタンパク質に富みビタミン類も含有しています。これを利用して、飼料、食用、薬用にも使用される事が多くあります。

 

イーストドーナッツ

イーストを利用して膨らませたドーナッツのことです

 

イーストフード

パンを作る時に使う、イーストの栄養である窒素、発酵に役立つ硫酸カルシュウムを含む発酵の改良剤。酸化剤を混ぜたものもあります。

 

どうです。。。(^o^)

 

イースト君って結構頑張り屋さんでしょ(笑)

 

あなたもパンやケーキを焼く時には、イースト君を一度労ってやってからオーブンのスイッチを入れてくださいネ(笑)

 

f:id:ronchan723:20090603200208j:plain