スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

炊飯器を使ってケーキを作ろう!!!

スイーツを沢山食べてとっても幸せになりたい。。。

おにいさんのブログへようこそ♪

 

キッチンに置いてある炊飯器を、ご飯を炊くだけの道具にしてくおくのはもったいないですよね。

 

炊飯器って煮る、蒸す、焼くをスイッチ一つでこなす魔法の道具です。

 

オーブンの代わりになるし、フライパンや蒸し器の役目にもなります('◇')ゞ

 

【炊飯器クッキングのメリット】

  • 炊飯器クッキングは、作り手を選ばない
  • 材料を放り込むだけで、初心者でもベテランの様においしく作ることができる
  • 他の仕事や家事をしながら調理ができる
  • 炊飯器だけで、オーブン、蒸し器、鍋の役目を果たす事ができる
  • オーブンと違って調理中に室温が上がらない
  • 普通の調理にありがちな、うっかり焦がしてしまうことがない
  • 釜全体で材料を加熱するので、 かき混ぜなくても均一に火が通り、煮崩れしない
  • 保温機能や、タイマー予約を使えば、外出してる間に料理が完成している

初めて炊飯器でケーキを作るときはシンプルなものにしましょう。

 

5合炊き炊飯器の場合の小麦粉の分量は、

プレーンなケーキなら200g、

薩摩芋や栗などの具が入るケーキなら150~160gが適当だと思います。

また、手軽に市販のホットケーキミックス200gで試すのもいいと思いますよ(笑)

今度おにいさんは、ロールケーキに挑戦してみようと思っています(^-^;

でもさすがにちょっと無理かな(爆笑)