スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

実はシュークリームが一番好きなんです(笑)

こんにちは('◇')ゞ

 

スイーツを沢山食べて世界中の人を幸せにしたい。。。おにいさんのブログです(笑)

 

ちょっと大げさな入りになりましたが、今日は「シュークリーム」のお話を(^O^)/

 

「シュークリーム(choux ceam)」はフランス語?

と思われてる方がいるかもしれませんが、フランス語では「シュー・ア・ラ・クレーム(Choux à la crème)」と書きます。。。(^^;)

実際、chouxはフランス語でcreamは英語です(笑)。

日本人が作った和声外来語ですね?

 

また、「シュー(choux) 」とはフランス語でキャベツという意味を指します。その形がキャベツに似ているからと言うのが定説になっています。

 

シュークリームの種類は色々あって、最近は大型のシュークリームを良く見る様になりました。また、表面にクッキー生地を使った「クッキーシュー」や、カスタードクリームの代わりに、小倉あんやチョコレート、ホイップクリームなどを入れたものや、アイスクリームを入れたシューアイスなどもあります(^_-)-☆

 

おにいさんの一押しは。。。「クッキーシュー」ですね

f:id:ronchan723:20120726111137j:plain

 これ絶対おすすめです!!!

 

ちなみに。。。フランスの伝統菓子であるエクレア、クロカンブッシュ、シューケットなども同じシュー生地から作られています(*^^*)

 

だからみんな美味しいんだね(笑)