スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

覚えておくととっても役に立つスイーツ用語

こんにちは('◇')ゞ

 

スイーツを沢山食べて幸せになりたい。。。おにいさんのブログへようこそ(笑)

 

久しぶりに用語集を書いてみます(^^;)

 

1.サワークリーム

乳酸菌を加えて発酵させた生クリームの事。酸味があるクリームですね。。。

チーズケーキなどによく使われます。

 

2.シュガークラフト

ケーキを装飾する為の砂糖菓子の事を言います。

特にウエディングケーキに良く使われます(^O^)/


粉砂糖にゼラチンや水あめなどを混ぜて作ったシュガーペーストで作られます

 

3.スパチュラ

へら状の調理器具のことでパレットナイフや木杓子などをこう呼びます。
スパテラとかスパチュールと呼ばれることもあります。

 

4.スフレ

フランス語で膨らますという意味です。

卵白を泡立ててふんわりとした焼き菓子が出来上がります。

 

5.ゼラチン

凝固剤ですね。タンパク質の一種である、牛豚や鶏の骨や皮に含まれるコラーゲンを原料として作られます。水に溶けると、透明で薄黄色の液になり、20℃以下になると固まり始めます。弾力性と粘性を活かして、ゼリー、マシュマロやムースなどふわふわしたお菓子に使われます。 柔らかさと口溶けの良さが特徴ですね。

f:id:ronchan723:20131016184725j:plain