スイーツを沢山食べて幸せになりたい♪

スイーツが大好きなおにいさんがうんちくを書いているブログです

ナとハから始まるスイーツ用語集です(笑)

 こんにちは('◇')ゞ

 

スイーツを沢山食べて幸せになりたい。。。おにいさんのブログへようこそ(笑)

 

またまた、スイーツ用語集を書いてみます(^^;)

 

今日は【ナ】と【ハ】から始まる用語を書いてみます(笑)

 

【ナパージュ】
お菓子のつや出しに使うゼリーの事です。

ジャムやゼリーにペクチンを加えたゼリーを言い、またはつや出しすることを言います。

【ナペ】
クリーム、ゼリー、ジャムをお菓子の表面全体にかけたり、塗ったりすることを言います。カスタードソースなどの煮詰め状態の事をこう呼ぶこともあります。ちょうど木杓子に取って線を引ける状態でもあります。

 

【パート】
粉生地のことで、小麦粉にバター、卵、砂糖、水、イーストなどで作られる練り生地、加熱生地、折り生地、発酵生地、スポンジ生地などを指します。

 

【パッセ】
漉す、裏漉す。オーブンなどに入れる、移す。くし目をつけるや、流す、かける、ふきつけるなどさまざまな意味があります。

【パティスリー】

パートを中心に焼き上げたり揚げたなど、焼成した菓子全般のこと。焼き菓子の総称です。

【バトル】
卵白などを、泡立て器で強くかきたてることを言います。発酵生地のコシを出すために、台の上で打ちつけることです。

f:id:ronchan723:20131020210310j:plain